ウォーキングイラスト

タイトル歩こう会

次回開催予定

• 第5回 10月8日(日)
  • 備中高松駅 9:10 集合

Index

2023年9月10日 直 島

◆日時:2023年9月10日(日)
◆場所:宇野駅〜四国汽船乗船〜宮之浦港〜直島本村〜宮之浦港〜宇野駅 8km
    宇野駅 8:50 集合

令和5年度 第4回 岡山市民ハイキングの会
参加者 約110名中、松愛会+岡山ビデオ会 5名
(木内さん、久米さん、濱田さん、宮地さん、井元さん)の参加でした。

宇野駅に8:50集合
駅横の空き地で、「健康チェックカード」を提出。

直島フェリー

直島行きフェリー乗り場へ移動して、舟券を購入。
片道300円、往復で570円(30円お得)でした。
9:20頃 宇野港を出港、約20分程の船旅でした。

宮之浦港では、赤色のかぼちゃが、お出迎え・・・かなり大きいモニュメントでした。
赤かぼちゃ
かぼちゃの横で、本日の行程と諸注意、連絡事項を聴いてから、本村方面へ移動開始。
本村へ
曇り空でしたが、蒸し暑く、水分補給等、熱中症対策を怠らないように歩きました。
直島には、消防署がなく、救急車も無いとの事で、ケガにも注意との事。

途中、公園で水分補給とトイレ休憩。「家プロジェクト」のある本村地区で、地区内を散策。
本村地区
レトロな町並み、アートの展示、モダンなカフェ、デイパッキングの方の宿泊施設、銭湯等々、いろいろあり
また、貸自転車で島内の散策もありで、狭い島ながらも楽しい旅が出来るところで、外国の方の観光バスも来られていました。
直島港ターミナルそばで、しばし休憩
直島港

宮之浦港まで、元来た道を戻るかたちで、移動開始。
宮之浦港近辺で、休憩。

12:40頃のフェリー便に乗って、宇野駅まで移動して、流れ解散となりました。
ほぼほぼ、曇り空で、途中パラッと一瞬きましたが、それだけで済。天候に恵まれた良い1日でした。

行程の様子

次回は、第5回 10月8日(日) 備中高松駅 9:10 集合

備中高松駅〜造山古墳〜備中高松駅 7km
皆様のご参加、お待ちいたしております。