操山(曹源寺、仏心寺)ハイキング

レポート、写真は井元さん提供

12月11日(日)JR赤穂線 日生駅9時24分集合
 日生駅〜日生大橋〜頭島〜日生駅 14`コース

岡山市民ハイキングの会 244名参加中、岡山ビデオ会メンバー10名参加
(浅野目さん、楠さん、久米さん、是友さん、濱田さん、平岡さん、平塚さん、宮地さん、安本さん、井元さん)+2名 滝谷さんご夫婦

朝方は、かなり冷え込みましたが、日中は、お天気に恵まれ気温もそこそこで、絶好の歩こう会でした。
日生駅前のわずかな広場で、諸注意を聞いたのち、日生大橋(平成27年4月16日開通)を渡りまず、
鹿久居島へ、歩道がなく、車道の横を歩いて橋を渡るので、
かなり危険がいっぱいという感じでした。

途中トイレ休憩がありましたが、トイレの数が少なく大行列?
続いて頭島大橋を渡って頭島へ。牡蠣の水揚げ、加工工場の横を通って日生南小学校の校庭まで移動。
ここで昼食となりました。

昼食後、頭島を登り切り、元来た橋を渡って日生駅方面に向かいました。
日生駅前付近で、参加の押印を受けたのち岡山市民ハイキングの会は散会となりました。

ビデオ会メンバーは、日生駅近くのカキオコのお店で、恒例の反省会とやりました。

日生大橋開通後、初めての方が多く、久々の大台の参加者数となりました。

また、今回、初参加となりました安本さんは、今後もご参加いただけると言うことで、
ビデオ会メンバーの増員に感謝、感謝です。

下の写真はその時の記念写真である。
           (写真をクリックすると大きな写真になります。戻る時はブラウザの戻るで)