操山(曹源寺、仏心寺)ハイキング

レポート、写真は井元さん提供

6月10日(日)JR高松駅 9時39分集合

高松駅〜石清尾山〜高松駅 12`コース
岡山市民ハイキングの会 110名中、岡山ビデオ会5名、松愛会1名(計 6名の参加)
(楠さん、濱田さん、宮地さん、安本さん、坂本さん、井元さん)

曇り空の中、快速マリンライナーで、久しぶりに瀬戸大橋を渡り香川県の高松駅まで行き、駅前で集合。
駅前の広場で、諸注意を聞いた後、ストレッチ体操で、体をほぐし移動開始。

中央通りを南下して高松市役所前の中央公園で、トイレ休憩。
休憩後、県庁通りを南下し八幡通りを通って、石清尾八幡神宮(いわせおはちまんじんぐう)へ
由緒ある神社ということで、香川県神社庁もありました。
境内で、トイレ休憩と水分補給後、峰山公園の芝生広場まで山登り。
標高は160mぐらいですが、途中車道が狭くなったりで車に注意しながらの山登りでした。

芝生広場で待望の昼食。
雨も心配されましたが、曇り空のままで、かなりの紫外線があったようで、結構日焼けしました。
昼食休憩後、下山途中のお店で、蜂蜜のかかったソフトクリーム食べて、クールダウン。
かなりの売り上げ貢献ができたもようです。
石清尾八幡神宮まで戻り、ここで参加の押印を受けて、岡山市民ハイキングの会は、散会となりました。

この後、帰宅組、市内散策組(栗林公園他)などに分かれて移動。
ビデオ会メンバーは、恒例の反省会を「うどんと生ビール」で行いました。

下の写真はその時の記念写真である。
           (写真をクリックすると大きな写真になります。戻る時はブラウザの戻るで)