操山(曹源寺、仏心寺)ハイキング

レポート、写真は井元さん提供


朝一は、かなり冷え込みましたが、日中は、気温も上昇
お天気も良い、歩こう会になりました。
JR(吉備線)ももたろう線、JR備中高松駅 8時56分集合 12`コース
  備中高松駅〜奥の院〜備中高松駅

岡山市民ハイキングの会 162名中、岡山ビデオ会+松愛会 計8名の参加
(楠さん、田中さん、濱田さん、平岡さん、平塚さん、安本さん、木内さん、井元さん)

備中高松駅前が、狭いので、中国自転車道沿いに移動し、途中トイレ休憩後
今日の工程の説明と諸注意がありました。
高松稲荷の大鳥居横を通過し、裏道沿いにお稲荷さん入口付近の駐車場まで行き
裏参道を高松稲荷の境内まで移動、そこから奥の院まで、山登り開始。
昔、ケーブルカーが通っていた道の横の階段を上って、奥の院まで
途中、眼下には、お稲荷さんに来られた人の車で、ほぼ満車状態の駐車場。
有名なお稲荷さんだなと、つくづく思いました。
奥の院に到着後、待望の昼食休憩となり、石碑の前の椅子に座ってお弁当を
開きました。
時々、お参りに来られた人が、横を通過、かなり迷惑掛けたかな?・・・
12時10分頃、社務所前に集合し下山開始。
高松稲荷境内の片隅で、参加の押印を受けました。
その後、表参道沿いに移動し、お土産の購入などしながら
備中高松城跡経由、又は直接、備中高松駅へ移動開始して、
岡山市民ハイキングの会は散会となりました。
岡山ビデオ会メンバーは、岡山駅まで移動、恒例の反省会を
又来軒で行いました。今回、岡山市民ハイキングの会の方、約8名も同行
大いに盛り上がった反省会になりました。

下の写真は記念写真です。
(写真をクリックすると大きくなります。戻るときはプラウザの戻るで)