操山(曹源寺、仏心寺)ハイキング

レポート、写真は井元さん提供


2019年度 令和元年になって最初の歩こう会、無事終了しました。
好天に恵まれ、朝は、そこそこの気温でしたが、日中は、暑くなり
水分補給のための休憩とトイレ休憩が早め早めに行われました。

JR吉備線(ももたろう線)JR総社駅 9時12分集合
総社駅〜ふるさと広場〜福山・下の横道〜安養寺〜清音駅 12`コース

岡山市民ハイキングの会 132名中、岡山ビデオ会 7名の参加
(楠さん、田中さん、濱田さん、平岡さん、安本さん、木内さん、井元さん)

総社駅前で諸注意と本日の行程の説明の後、ふるさと広場に向けて移動開始。
ふるさと広場の池には、大きな鯉が、ゆたーとして泳ぐ姿が見れました。
トイレ休憩、水分補給後、福山・下の横道を通って、県道469号線まで出て
浅原峠を越えて安養寺まで移動。(山道を抜ける間、森林浴が楽しめました。)
県道469号線の途中は、昨年の豪雨災害の傷跡(法面の土砂崩れ)の復旧工事等で、
片側交互通行の区間が、ありました。
11時半ごろには、安養寺に到着し、ここで待望の昼食休憩となりました。
昼食後、境内散策で「なんじゃもんじゃ」の花が咲いているのが見れました。
12時15分過ぎから元来た県道沿いに清音駅まで行き、ここで本日の参加の
押印を受けて、岡山市民ハイキングの会は、散会となりました。
ちょうど押印を受けているとき、伯備線の岡山向けの列車が到着し
慌てて乗車することとなりましたが、ほぼ全員、乗車に間に合いました。
岡山ビデオ会メンバーは、岡山駅まで移動し恒例の反省会を又来軒で行いました。

下の写真は記念写真です。
(写真をクリックすると大きくなります。戻るときはプラウザの戻るで)